中村 尚人

理学療法士/ヨガインストラクター/ヨガシナジー正式指導者

中村 尚人

理学療法士/ヨガインストラクター/ヨガシナジー正式指導者

プロフィール

理学療法士として医療・介護分野にて臨床経験を積む中で、病気になってからよりも病気にならないようにする事の重要性に気付き、予防医学の実現のためにstudio TAKT EIGHTを八王子に立ち上げる。ヨガシナジー正式指導者。ヨガにとどまらずファンクショナルローラーピラティスやエボリューションウォーキングの指導者育成をはじめ、執筆活動、各種講演、日々の運動指導に携わる。

中村 尚人 によるすべてのクラス

解剖学でアーサナのセンスアップを目指す

22 4月 2017
16:00-17:30
体育館

アーサナをとる時のちょっとしたコツを解剖学の視点でお伝えします。
例えば、作用と反作用を意識すると立位のポーズの安定感がまるで変わります。この作用と反作用は見えない力を実感するためにとても良い概念です。
自分の体に起こっていることを実は一番知らないのが自分。ヨガのアーサナは自分に気づく感覚を高めてくれます。自分おことがよくわからない人ほど受けて欲しいクラスです。
大丈夫、ちょっとした意識でセンスアップします。
ただ、約束が一つ。無理だと決めつけないことです。自分の目を自分で見ることは誰にもできません。でも自分を感じることはできます。見えない自分を一緒に探しに行きましょう。

チケット購入

ヨガの生理学

22 4月 2017
18:00-19:30
B105

ヨガの生理学的な部分について解説します。生理学は呼吸、循環、代謝、消化など生命を維持するあらゆる機構を対象とします。
ヨガも体操だけでなく、呼吸、浄化法、瞑想法と様々な技法が存在します。
それらが体にどのような変化を与えているのか。
今科学的に分かっていることをまとめて、かつ実践を通してお伝えしたいと思います。

チケット購入