オーガニックライフTOKYO
2015年4/24(金)25(土)26(日)_ArtsChiyoda3331_東京都千代田区外神田6-11-14

世界ヨガ選手権



大会要項


「世界ヨガ選手権」(主催:オーガニックライフTOKYO事務局、協賛:STAY FIT「オトナの体操委員会」)とは、
頭立ち、逆立ち、片足立ちのポーズの ホールド時間を競うイベントです。

一人でも多くの方にヨガの素晴らしさに触れていただく機会を提供するために企画しました。
ヨガは決して競うものではありませんが、自分へのチャレンジとして、小さなお子様からシニアの方、
ヨガの経験が無い方もぜひ楽しんで参加してください、ヨガの新しい記録の誕生を見守ることができます。


ルール説明



【決勝】
日程 会場
2014年 4月24日(木)11:00-13:00 3331 Arts Chiyoda 体育館(東京都千代田区外神田6-11-14 )



決勝大会招待選手

 

ヨガネーター

ヨガネーター

佐藤ベジ

佐藤ベジ

佐藤朋子

佐藤朋

佐藤ゴウ

佐藤ゴウ

小松亮一

小松亮一

ゲスト


三和由香利

「2011 International Yoga Sports & Asana Championships」
(主催 米International Yoga Sports Federation)女性部門優勝

三和由香利

山崎千裕

トランペット:山崎千裕  

野村健吾

クリスタルボール:野村健吾  


 

どなたでも参加可。ご家族お友達とご一緒にどうぞ。(参加費無料)
「世界ヨガ選手権」一般参加枠のご予約はこちらです。参加規約をご覧の上、お申し込みください。
ご予約はこちらから




競技説明




名称 世界ヨガ選手権
主催 オーガニックライフTOKYO事務局
協賛 STAY FIT「オトナの体操委員会」
開催日 [予選]各スタジオ開催日による。スケジュールはこちら
[決勝]2014年4月24日(木)11:00-13:00
URL http://organiclifetokyo.com/wyc
会場 [予選]
MySOUL 8(名古屋)
札幌ヨガスタジオ ヨガ・シャラ (札幌)
YOGA viola tricolor(大阪)
ヴァイクンタヨガ大阪 日本橋店(大阪)
UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL(代々木)

[決勝]
オーガニックライフTOKYO会場(3331 Arts Chiyoda)
大会方式

日本全国のヨガスタジオで予選を行い、『世界ヨガ選手権』を盛り上げます。
各スタジオの優勝候補者と『世界ヨガ選手権』ページよりお申込みいただいた方どなたでも、 決勝大会に参加できます。

開催概要 [準備運動]
ヨガミニクラスあります。
ヨガ初めての人もヨガで準備運動をしてみよう。
[競技ポーズ]
「ヴィーラバッドラーサナⅢ」体を水平にさせた片足のバランスのポーズ
「ハンドスタンド」逆立ちのポーズ
「シールシャーサナ」手で支えた頭立ちのポーズ
[審査員] 
Kranti&鈴木まゆみ中村尚人
Kranti(世界で40人しかいないアシュタンガヨガCertificated Teacher)
鈴木まゆみ(E-RYT500、図解YOGAアナトミー医師が教えるヨガの解剖学 翻訳者)
中村尚人(理学療法士&ヨガ講師の資格を持つ。メディカルチェックも担当)
プレゼント 決勝大会への参加者100名に『世界ヨガ選手権』をサポートするSTAY FIT「オトナの体操委員会」オリジナルヨガマットをプレゼントします。尚、 会場内では皆様にゼロカロリーエナジードリンク Red Bullシュガーフリーをお配りします。※無くなり次第終了となります。
参加規約 1. 参加するには自身の責任で参加することを記載した同意書にサインできること。
※お子様の参加は親御さんの判断のもと参加してください。
2. 妊娠中の方や既往症のある方は医師の判断のもとご自身で判断してください。
3. つらいなと思ったり、どこかに痛みを感じたときには自身の判断でポーズを終了できること。
4. 安全のためシルシャーサナに関しては過去に練習をしたことのある人のみ参加してください。
競技ルール 1. ヴィーラバッドラーサナⅢ・シルシャーサナはふらふらしないようバランスを崩さないようにキープ。
2. ヴィーラバッドラーサナⅢは、床と水平に。
3. ハンドスタンドはできるだけまっすぐにキープし、マットより外に出てしまったら失敗。
4. 安全のためシルシャーサナはスタートから5分経過したのち、審査員による声掛けを行います。お尻や腰が曲がった状態を審査員により指摘され、声掛け後体制をもとに戻すことができない場合にはポーズを終了してください。
5. ヘッド、ハンドスタンドはカウント前に支えてもらってもOKです。
スタートと同時に支えているひとは安全に離れてください。
6. とにかく楽しんで、ポーズのキープに失敗しても笑顔でみんなを応援する。
登録締切日 4月22日
表彰 (優勝者特典)
3つのアーサナごとの優勝者には体育館チケット1dayパスを開催期間3日分をプレゼント。
詳細は決定次第、本ページ上でお知らせします。



スケジュール


【予選】

盛り上げてくれる予選会スタジオ
日程 会場 場所
3月22日(土)10:00-11:00 UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL 東京
3月29日(土)16:00-18:30 札幌ヨガスタジオ ヨガ・シャラ 札幌
4月  5日(土)15:30-16:30 ヴァイクンタヨガ大阪 日本橋店 大阪
4月  5日(土)18:00-19:00 YOGA viola tricolor 大阪
4月  6日(日)15:30-16:30 MySOUL 8 名古屋



【世界ヨガ選手権Q&A】


世界選手権っていうくらいだから、ものすごく真剣な大会なの?
⇒いえいえ、ヨガを知ってもらうための遊び心でやっております。

でも、ヨガでしょ?身体かたいし…
⇒No more柔軟性!必要なのはちょっとやってみたいなーと思う気持ちのみ

ヨガのアーサナは競うものじゃないと思うんだけど…
⇒その通り!でも今回はとにかく”ヨガって楽しい!”を知ってもらえたら良いな。

ハンドスタンドなんて人生でやったこと無いからムリムリ!
⇒案ずるなかれ。2人一組になってサポートしたり、有名講師がアジャストします。
詳しくはウェブ動画を見てね。

予選会出てないと出られないでしょ。
⇒No!いきなり本大会に来ちゃってOK.



STAY FIT「オトナの体操委員会」とは?


元気で美しい体型を維持する合言葉「STAY FIT」。
楽しく健康的な生活を送るための理想的なマインド作りをコンセプトに、
もっと、オトナに体操の素晴らしさを知ってもらいたい。
そんな想いを込めてSTAY FIT「オトナの体操委員会」を昨年発足しました。

STAY FITするために続々と生まれる、新しい体操たち。
前を向いて、みんなで、一緒にカラダを動かし、汗をかく。
STAY FIT「オトナの体操委員会」は、全ての体操を応援します。
http://www.stayfit.jp/


STAY FIT「オトナの体操委員会」facebook


予選・決勝大会で使用するSTAY FIT「オトナの体操委員会」オリジナルヨガマット
STAY FIT「オトナの体操委員会」のオフィシャルFacebookに「いいね!」を押してくれた参加者には
こちらのオリジナルヨガマットをプレゼント致します。

STAY FITオリジナルヨガマット



世界ヨガ選手権紹介PV




予選会の様子

 

UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL(東京)






札幌ヨガスタジオ ヨガ・シャラ(札幌)



ヴァイクンタヨガ大阪 日本橋店



YOGA viola tricolor(大阪)



MySOUL 8(名古屋)


決勝大会

 

世界ヨガ選手権決勝大会


 

オーガニックライフTOKYO会場(3331 Arts Chiyoda)



優勝者発表

 

『世界ヨガ選手権』にてヨガの新しい記録が誕生しました。
楽しみながら、すばらしい記録を作ってくれた3人の優勝者を発表します。

 

お名前:小川 善太郎さん
優勝競技ポース:ヴィラヴァドラーサナ  タイム:4分04秒
優勝競技ポース:ハンドスタンド     タイム:1分40秒
http://s.ameblo.jp/spvx8xd9/

Q、お仕事は何をされていますか?

ヨガインストラクターももちろんですがミュージカルや舞台に立つのも自分の使命なんでそういう仕事もしてます。

Q、参加の動機は?

ヨガを始めてシルシャーサナやヴィラパドラ3などは学んでいたのですが、学生の頃から体操をしていたのでハンドスタンドでどれだけ保てるかチャレンジしたかったので。

Q、ヨガ歴はどのくらいですか?

本格的に学び始めたのば2年くらい前からです。

Q、ヨガの練習はどのくらい普段していますか?

以前は家でアシュタンガをやっていたんですが最近は伝える方ばっかりでなかなか出来てないです。

Q、この大会のための練習は特別に行いましたか?

4月に入ってから毎朝ハンドスタンドの練習をしてました。

Q、ポーズの最中は何を考えていましたか?

ヴィラパドラもハンドスタンドもバランスとバンダの意識をしてました。

Q、その後の体調はいかがですか?

体調はまったく問題ありません

Q、次回よりチャレンジする皆さんへメッセージを

キツくならない程度まで頑張ってとにかく楽しんでほしいです。
今回はホントにいい経験をさせて頂きました、運営やスタッフの方々に感謝します。
また来年もチャレンジしたいです。ありがとうございました。

お名前:齋藤 友加里さん
優勝競技ポース:シルシャーサナ  タイム:1時間15分

Q、お仕事は何をされていますか?

撮影 広告 イベント 照明。ときどき、Yoga

Q、参加の動機は?

ふらっと。楽しみたかった

Q、ヨガ歴はどのくらいですか?

8年くらい⁇

Q、ヨガの練習はどのくらい普段していますか?

気まぐれ( ̄▽ ̄)

Q、この大会のための練習は特別に行いましたか?

特に。。

Q、ポーズの最中は何を考えていましたか?

アニッチャー

創造、想像を手放す作業

Q、その後の体調はいかがですか?

果てしなく 変化

Q、次回よりチャレンジする皆さんへメッセージを

たのしんで★

お名前:小松 亮一さん
優勝競技ポース:シルシャーサナ  タイム:1時間15分
http://www.yoga-shala.jp/小松/

Q、お仕事は何をされていますか?

ヨガインストラクター

Q、参加の動機は?

自分を試したくて

Q、ヨガ歴はどのくらいですか?

10年くらい⁇

Q、ヨガの練習はどのくらい普段していますか?

1日2時間くらいです。

Q、この大会のための練習は特別に行いましたか?

していません。

Q、ポーズの最中は何を考えていましたか?

40分を過ぎた辺りから後何人残っているんだろう?ばかり考えていました。

Q、その後の体調はいかがですか?

いつもと変わりませんが、生徒さんや友達がとても喜んでくれました。

Q、次回よりチャレンジする皆さんへメッセージを

ヨガで大会?って疑問に思って参加されなかった方もいらっしゃったと思いますが、
僕はこうゆうのを以前から求めていましたので、この大会の事を知った時は迷わず参加を決めました。
争うと言うより楽しむって形ならとても良いと思います。
次回は1時間15分を超える方が出るのを願っています。


『世界ヨガ選手権』予選会、決勝大会と多くの方々にお集りいただき、ありがとうございました。
お子さまからオトナも、ぴちぴち女子からアスリートな男子たち、そしてビギナーさんからアドバンスさんまでも、
会場には笑顔が溢れ、ヨガを楽しむ機会となれた事、とても嬉しく思います。
みなさまとヨガを共有し、こうして繋がれたことに感謝しています。

ナマステ


申込み方法


一般参加枠でエントリーご希望のかたは参加規約をご覧の上、お申し込みください。
ご予約はこちらから